おもむくままに記録した

乳癌と告げられた42歳のまゆじろう。家族(パパと娘と息子)とともに闘うぞ❗

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は入試日

さぁ、明日は決戦日❗ 大好物のチーズカツを食べて、明日は勝つ❗ 息子は『やることはすべてやった。これで落ちても悔いはない。』と力強く言った。 その通りだ❗ 君は頑張った。あとは力を発揮するだけ。 早く寝て、明日に備えよう🎵

あれもこれも不安だらけ

昨日は不安な気持ちをありのままに綴ってしまった。 でも、そのおかけでなんだかスッキリ そして気が付いた❗ いま私が一番に不安を感じなきゃいけないことは息子の受験ではないか❗ということに。 先々の不安に心奪われて目の前のことに気付けなくなっていた…

不安だ

ガンと告知されるまでは平々凡々と毎日楽しく暮らしていた。 それが、ガン患者となってからは手術で患部を取ってしまっても不安からは解放されない。 転移したらどうしよう その不安に押し潰されそうになる。 そのためにこれから抗がん剤をやるけど、効いて…

来年のイベントですが

30分ほどサイクリングして娘の高校へ行ってきた。 来年行われる修学旅行の説明会があったので。 さすが私立高校。 6泊7日オーストラリアへの旅。 30万弱の積立があるそうだ。 その上、ウチは女の子。 やれ新しい洋服だ、やれビキニだと準備にかかる費用は半…

30年 お世話になったね

君が初めて私のところに来たのは30年ほど前、私が中学1年生のころだったでしょうか。うろ覚えですが お赤飯で迎えられ、それから月1で1週間滞在し去っていく。 20代の前半に子宮内膜症の治療で半年、子供二人の妊娠・授乳でそれぞれ2年ほど、それ以外は定期…

母 へこむ

感情が崩壊してしまった。 息子が私にちょっと意地悪してきた。 いつもなら『けっ』と言って相手にしないが、その時は違った。 ポロポロと涙が溢れて止まらなくなった。 それをみて息子もオロオロ 涙の理由は分かっている。 その日は通院日だったから。 日頃…

ガン保険 様々

前回のブログで、息子に対して金銭的なことは私が何とかしようと話の流れで言ってしまったが、本当に何とかなってしまった。 ガン保険が入金されたと保険会社から連絡があった。 その額、ん百万円。 単位、すごっ❗ さかのぼること、今から30年以上も前。 私…

受験生の息子へ 

本命校の過去問(算数)をやっていた息子。 あまりの出来の悪さに涙を流していた いいんだよ。 君の頑張りは一番近くで見守っていた私が良く分かっている。 2年間、いろんなもの我慢して一生懸命勉強してたじゃないか❗ 結果がついてくるのがベストだけど、つ…

片乳生活

左乳房摘出してから1ヵ月が過ぎた。 片乳での生活にももう慣れた。 そりゃー最初の頃は精神的ショックも少しあったが、退院して3日経ったぐらいのときにパパが『なんか見慣れてきた。』と言ってくれた。 その言葉でパッーと視界が開けて精神的ショックはどこ…

息子との会話

今年のセンター試験の国語の問題文。 おっぱいおっぱいというワードが出てたらしい。 その事を息子に告げると、そういうことがお好きな年頃なんでニタニタしながら問題文を読んでいた。 『あった、あった❗』と喜んで私を見て言った。 『おっぱいおっぱいだっ…

治療方針決定

病理検査の結果を聞きに病院へ。 ええ、昨日のあれです。 ステージ2Bだそうです。 性質はおとなしいけど悪性度は高め。 ???分かるような分からないような。 性質だけで判断するならホルモン療法だけで済むところ、悪性度高めに加えリンパ節1個に転移があ…

気合いを入れて

乳ガンになってからすっかり病院恐怖症になってしまった。だって病院で聞く話はひとつも良い話がなくて、だいたいへこんで帰ることになるから。 でも、病院が大切なのも分かっているし、まだ死にたくないからちゃんと通う。 そして、今日は通院日。 病理検査…

自己肯定感

昨日は娘の公式戦と息子の土曜参観があった。こんなときは分担制となっております。 仕事を休んだパパが娘の方へ、私が息子の方へ行ってきた。 娘の結果は、優勝して県大会出場を決めたそうだ。試合の様子はパパが撮ってきたビデオで確認。足を捻挫していた…

食生活の話

癌と判明する前から食生活には気を付けていた。規則正しく、野菜多めを心掛けてた。 入院して病院食を食べても、献立的にも味付けの濃さもウチの食卓と変わらないと思った。 強いてダメ出しするなら、肉の量が多いことと飲酒ぐらいだろうか。あと、満腹まで…

まずは合格

わーい、息子がお試しで受けた受験校に合格したぞー❗ ほぼほぼ合格するのはわかってたけど、ちゃんと合格が分かるとやっぱり嬉しい この喜びを誰かと共有したいけど家にいるのは私一人。受験した本人も合格を知るのは帰宅してからだ。 第一志望校でもないか…

術後3週間のカラダ

左乳房摘出と左脇リンパ節郭清の手術から3週間たった。 いま一番気がかりなところは左脇。腫れぼったくて、脇に何か挟んでいるよう。毎日2回のリンパドレナージをしているが、効果があるのかないのかはっきりしない。いつまでこのままなのかすごく気になる。…

中学受験スタート

さぁ、始まりましたよ❗ 今日はお初の入試日。でも、本命ではなくお試し受験校。今回は試験に慣れるのが目標です。 起床時から、っていうか昨日から緊張ぎみだった我が息子。おしゃべりのくせに口数が少なく、こっちまで緊張してきちゃう 朝食を食べ、栄養ド…

寒い一日

今日は寒い😣 寒いと手術跡が痛む。筋肉が縮こまるからかな? 痛むといえば、昨日治療した歯。なんとなく痛む。痛み止めを飲むほどじゃないけど痛む。でも昨日よりマシになったからこのまま痛みが引くと思い込もう❗ 朝早くから部活の遠征に出掛けてた娘がさっ…

初乗り

年末からの懸案事項のひとつである虫歯治療。やっと治療出来る日を迎えた。 歯医者までの移動手段は歩きか自転車か。まだ手術跡に痛みがあるが機動力で勝る自転車に意を決して乗ることにした。 約2週間ぶりの自転車。ほこりをはらって乗ってみたらやっぱり快…

始動

楽しかった冬休みが終わってしまった。 パパは仕事始め。 娘は部活始め。 息子は塾始め。 暇してるのは私だけの生活が始まった。 何より心配なのは今日からすべての家事を一人でこなさなければならない。手伝い要員が誰もいないのは少し不安だ。 パパには無…

ばあちゃんの誕生日

まだまだパパの実家です。 今日はパパのお母さんの誕生日。72歳になる。 ここでパパの実家のお話。 パパ母は独り暮らし。パパ父は健在だが夫婦仲があまりよろしくないので別居中。遠く離れた三重県で独り暮らしをしている。パパの兄弟は兄と姉が一人ずついる…

『風が強く吹いている』

元日午後からパパの実家に来ている。 10分ほど歩いて箱根駅伝の応援をしてきた。 娘が箱根駅伝出場大学の系列高校に通っているのでその大学に声援を送った。 入院中に三浦しをんさんの『風が強く吹いている』という箱根駅伝の物語を読んだ。そのおかげで今ま…