おもむくままに記録した

乳癌と告げられた42歳のまゆじろう。家族(パパと娘と息子)とともに闘うぞ❗

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寝込む準備

明日は抗がん剤2クール目の投与日。 体調がいいのは今日までだ。 よーし❗体が動くうちに出来ることをやっちゃうぞ✨ まずは銀行回り。 先立つものがないと何も出来ないからね。 次はウィッグのサイズ調整。 髪が抜けてちょいとゆるくなっていたので。 ついで…

最近『ホビット』観ました

映画『ホビット』に登場するゴクリ。 私の髪型、いまこんな感じ。 彼のよく言っていた『いとしいしと』というフレーズは、恐らく『愛しい人』なんだと思う。 なので私も息子を追いかけ回して 『いとしいしと❗いとしいしと❗』と言っている。 リアルゴクリだよ😃

ウィッグ姿を披露して思う。

息子の小学校に用事があって出掛けた。 知り合いに始めてウィッグ姿を見せることになる。 まずは息子の友達。 『あ❗じろう(息子の仮名)のお母さんだ』 ウィッグにマスクという姿にも関わらずお友達は私が誰なのかちゃんと判別してくれた。 う、うれしい こ…

お別れしたはずなのに

抗がん剤が始まると生理が止まると先生に説明されていました。 なのに、来た❗ もう来ないもんだと思っていたけど、予定日が近付くと頭痛や腹痛などの生理前の症状が現れ、あれ~もしかして…と思ってはいた。 逞しすぎるぞ、私の女性ホルモンよ 生理が来たら…

本格的に抜けてきた

初回抗がん剤投与から2週間が経ちました。 話しに聞いていた通り、始まりましたよ脱毛が❗ するすると軽やかに抜けていく私の髪たち 髪の毛をつかんではゴミ箱へ、つかんではゴミ箱へ。 そんなことを繰り返していたらゴミ箱の中に髪の毛の山が出来上がってし…

運動がてら その2

息子は月に2回、地域の子供会でやってるキックベースに参加している。 今日はそのキックベースのお別れ試合が行われた。 6年生なのでこれが最後の試合です。 会場は息子の小学校。 昨日と同じ流れですね 運動がてら応援してきました。 息子はなぜかキャプテ…

運動がてら

息子は週に2回サッカーの朝練をしている。 これは学校がやっているもので、ちなみにサッカーの他にはバスケ・陸上・合唱がある。 そのサッカーで他校との試合があった。 会場は息子の小学校。徒歩10分。 運動がてら見てきた。 運動がてらなのでではなく歩き。 …

食洗機のデカさは愛情のデカさだ❗

先日の話。 一日の仕事を終え、疲れて帰宅したパパが言った。 『やっぱ食洗機必要だよね』 そう。食洗機。 自動で食器を洗ってくれる夢の家電 水道代もガス代も手洗いより削減できちゃうエコな家電 以前我が家でも使っていたことがある。 実家で使わなくなっ…

上向いてきたぞ

2日間、お母さん業をお休みしてウダウダと過ごしてました。 それでも洗濯だけはちゃんとしてましたよ。リハビリがてら。 でも、食いしん坊家族の重大事項である食事作りはパパに任せてた。 ゆっくりさせてもらったおかげで、じわりじわりと回復傾向⤴ 体も軽…

応援ありがとう

パパの会社の女性陣よりお花を頂きました。 頑張ってのメッセージと共に。 皆さん、何回かお会いしたことがある方々ですが、特に親しい訳ではない。 それなのにこんなに綺麗なお花と励ましの言葉。 嬉しい限りです。 これも会社で真面目に仕事して、周囲の人…

これも副作用

体がダルおも 特に下半身が重くて、重りつけて歩いてるみたいな感じ。 そして、ひたすら眠い こんな感じなんで、休日で家にいる息子を顎で使いまくってます。 まぁ文句も言わずしっかり働いてくれるから助かる。 意地悪とかたまにするけど、ベースが優しい子…

副作用のこと

あくまで、私の場合。 吐き気は吐き気止めの点滴&内服薬のおかげでそれほどひどくなく、ムカムカとする程度だ。 食事も普通に食べている。 それ以外は、便がいつもより硬め。 あと、顔が火照る。 今のところそれぐらい。 また明日以降にいろいろと出てくるだ…

抗がん剤 はじめました

息子の受験も笑顔で終了。 次は私の番です。 今日から抗がん剤治療スタートだー 今まさに抗がん剤投与中 メニューとしては、 まず吐き気止めの点滴15分 続いて抗がん剤エンドキサンを点滴30分 そして抗がん剤ドセタキセルを点滴60分 仕上げに生理食塩水の点…

涙 涙 涙

まさかのまさか。 入試4回目のラストチャンスで合格でました❗ 息子が望みを叶えたのです。 最後の最後まで諦めなかった息子の勝利だー あまりの衝撃で焼肉屋で号泣の私。 良かった、良かった、本当に良かった。 最後まで粘った甲斐があったってもんだ。 激動…

ラスト試験 行ってこい❗

さぁ、最終決戦だ。 泣いても笑っても息子の中学受験はこれがラスト。 結果がどう出ても、息子は頑張った。 不合格の文字を見るたびにへこんだけど、すぐ前を見た。諦めなかった。 ここ数日は頑張る息子の姿をみてるだけで涙が溢れた。 一緒に中学受験を体験…

3回目も…

3回目の試験も落ちた。 ほぼほぼ家庭内は諦めムード。 息子も3回目ともなると、ショックではあるが彼本来の『ま、いいか』精神で立ち直るのがえらく早くなった。 試験が終わる度に『できた❗』と自信満々で報告した息子。 自信があるのに合格しないところをみ…

母は応援するだけ

今日も来てしまった。 えぇ、昨日と同じところに。 昨日の息子の試験結果は惨敗 なんともいえない重苦しい雰囲気のまま床に就いたのでした。 そして、今朝の息子の第一声は『落ちちゃった』でした。 そりゃー、一晩たったところでショックからは解放されない…

試験を終えて

第一志望校の試験を終えて帰ってきた。 午前中に1回目の試験、国・算・理・社の4科目。 お昼休憩を挟んで2回目の試験、国・算の2科目。 1日がかりでヘトヘトだ。 私は待ってるだけだけど 家に戻ってから息子はソワソワしてる。 落ち着かないのは君だけじゃない…