おもむくままに記録した

乳癌と告げられた42歳のまゆじろう。家族(パパと娘と息子)とともに闘うぞ❗

2016-01-01から1年間の記事一覧

実家にて

自宅から車で3時間弱にある実家に来てます。実父とは長時間一緒にいると喧嘩になるので1泊2日の旅です。 昨日来て、子供たちのクリスマスプレゼントを買いに行きあとはのんびりと過ごしてる。 まだまだ傷が回復してないので実家では何もせず、本当にゴロゴロ…

退院後初外来

今日は外来受診日。 傷の様子を診てもらった。今まで貼っていた防水のテープを外してもらい、サージカルテープを代わりに貼った。 『腕、上げて下さいね。』と言いながら先生が私の腕を持ち上げる。いっ、痛い 先生『しっかり腕上げて下さいね。』 私『う、…

無理したつもりはないけれど

退院して4日目。 やっと一日を通して体温36℃台をキープする事ができた。微熱生活さよーなら👋 調子に乗って、頑張ってくれているパパの好物の『てりやきチキン』を作った。あとブロッコリーのチーズ焼と味噌汁も。ついでに食後の後片付けまでしたらさすがに左…

仙人の一日

朝食を作り、その後片付け。 息子を塾に送ってその足で食料品の買い出し。 帰宅して娘の早い昼食の支度と夕食の下ごしらえ。 部活の遠征に行く娘を駅まで送っていき、塾終りの息子をピックアップ。 息子の冬服を買いにアウトレットまで。 帰宅後息子の勉強を…

娘の帰宅

息子は家族の癒し係。 娘は家族の話しの中心。 その娘が合宿のネタを引っ提げて帰ってきた。 まずはただいまのハグ。そこで涙 『ママが無事帰って来れて良かった』 心配させてゴメンね。明るく元気にしてたけど、きっとものすごく不安だったんだね。 で、そ…

おうちパワー炸裂💥

大好きなベッドで眠りに就いた昨晩。 麻酔をかけられたみたいに睡眠に入ったけど、入院生活のように朝5:30の採血の時間には目を覚ましてしまった。でも、そこは我が家。しっかり二度寝で睡眠時間をカバー お母さんなんで家にいるとやらなきゃいけないことが…

ただいま

6泊7日の入院生活を終えて無事帰還しました❗ 久しぶりの我が家の匂い。 息子のやわらかほっぺ。 居心地のいいソファー。 ん~、帰ってきたわよぉ✨ 微熱は続いているけど、家で過ごしてると気分が違う。ソファーに寝転がり息子とベイマックスを観られて幸せ💕 …

明日退院します‼

胸と脇の下から出ていた管が抜けたので、明日退院することになりました。 まだ微熱が続いていますが大丈夫でしょうと判断した担当医に感謝。 やっと家に帰れるぞー病院は何もしなくて済むけど気が滅入るし、暇な時間が多すぎて嫌な考えばかりが頭のなかを巡…

入院サプライズ⁉

私の入院している病院は自宅からで10分。昨日まで使っていた二人部屋の窓からは自宅マンションが見えていた。 そんな近所なんで知り合いも勤めている。家族ぐるみで仲良しの同じマンションのS家。そこの長女がこの病院で事務の仕事をしている。だから、この…

入院4日目

術後2日目。すでに暇過ぎる。 動かなければ痛みもほぼ感じず、念のため痛み止め飲んでるぐらい。 術後は二人部屋にいたんですが、先程大部屋に移動になりました。やっぱりお金かかるところに長居はさせてくれませんでした。 新居でもおとなりさんは明日手術…

帰還しました

手術、無事終わりました。 今朝から食事も完食し、ウロウロ散歩してます。 手術は本当にあっという間な出来事。麻酔をかけられ、次に気付いたときには3時間後。片乳スパッととられてました。おまけに脇のリンパ節も。それだけは死守したかったが致し方ない。…

手術の朝

とうとう来ました❗手術です。 昨晩は思っていたより寝られました。今朝から食事無しなのがツラいところ。 まな板の上の鯉状態です。どうぞお好きなように調理して下さい。そんな気分。 手術開始は13時の予定。それまでドキドキと過ごすことがいまから憂鬱。 …

入院しました

とうとう入院してしまった。さっき旦那も帰って暇してる。 いよいよ明日、左胸とさよならする。二人の子供を100%母乳で育てることができたからもう未練はないよ。ありがとう、左胸。これからの私の人生のため潔く切られてくれ。スパッと❗ あー、それにして…

じじい来襲

入院前日。 掃除したりご飯の作り置きを作ったり、入院準備もしなければ。今日やることを考えてたら電話がなった。 私の父から。『今からそっちに行くからお昼一緒に食べよう。入院前に。』 今から来るって近所じゃないよ。車で2時間半~3時間かかる。しかも…

少し早めの仕事納め

来週から入院するのでパートは今日でおしまい。年末の挨拶としばらくお休みすることを仕事先でお話したら、いろんな物もらった。 30包入り青汁1箱(健康には気を配れってこと?) 米2㎏(持ち帰りが重かった) 塩キャラメル1つ(気持ちが嬉しいです) で、な…

多数決で決定⁉

私をネガティブスパイラルの闇に突き落とした脇のリンパ節の細胞診。 お待たせしました。結果発表です。 結果は陰性。とりあえずは脇のリンパ節は元気です。ま、手術で陽性となれば麻酔で眠っているうちに取られちゃうけど… いいの。今のところの不安は先伸…

ネガティブスパイラルからの脱却 娘は強し

転移→再発→… と、私のたくましい想像力はネガティブの迷宮入り。何をしてても涙がツツッーて流れてくる。 そんなとき、娘とお風呂に入る機会がありまして。狭い洗い場で隣り合って頭を洗っていたときのこと。 娘『治るんだよね?』 その言葉を聞いて我慢して…

術前診察

本当はパパと二人で行くつもりだった術前診察。パパが風邪をひいたために一人で行くことにした。たぶん手術の詳しい話だろうし、一人でも大丈夫っしょ❗と軽いノリだった。 確かに手術の話はした。こーやって切ってとかこんな検査しますよとか。ただ、それだ…

合格祈願の旅

息子の合格祈願に湯島天神に行ってきた。パパと二人、電車で。 日頃の移動手段は車な家庭なので電車が新鮮でたまらん。 乗り換えた京浜東北が快速で、降りたかった御徒町に停まらないと出発直前に気付いたり。乗りたかった電車が大幅に遅れてホームでずっと…

最終模試

中学受験をする息子の最終模試に行ってきた。 去年、この中学校で模試をスタートさせた。最後も同じ中学校だ。この学校に来たのも今回で4回目ぐらいだろうか。 息子はすっかりこの学校に愛着が湧いてしまい、併願校としてこの学校を受験するつもりでいる。 …

スピード診察

全身麻酔で手術する人は麻酔科を受診しなければならない。 受付して10分待機。 診察室に入って5分で終了。 会計待ち10分。 なんてことはない。 全身麻酔の同意書を渡され、かるーく流れを話して、こんな場合もありますよ的なリスクを話されておしまい。 会計…

毎朝

朝、目覚めると あれ~私、癌なんだっけ? と錯覚をおこす。 すぐさまもう一人の自分が『癌だよ‼』と 突っ込む。 毎朝こんな事を考えている。

形成外科に行った

乳房再建のためには形成外科の先生の診察を受けなければならない。 なので、今日診察してもらった。 服を着てる私を見て『あまり大きくなさそうだし…』と言った先生。 どこが大きくないって!? それから洋服脱いで、どうだ!と見せてやったら『しっかりして…

まじまじと見る

パパと二人でご近所にあるスパに行ってきた。 左胸全摘したらしばらくは行けないだろう。 いや、行ってもいいかなと私は思っていた。 でも、実際行ってみると片胸がない人はおろか胸に傷がある人すら見られなかった。 そうか、そういう人はやっぱりスパには…

本日の検査

まずはCT。 検査自体は苦痛じゃないけど、造影剤の注射の針が嫌だ。 思わず『痛いです』と看護師さんに言ってしまったら、『そーですよね、痛いですよね。ごめんなさいね。』とすまなそうに謝られてしまった。 違うんです。悪いのはあなたじゃない❗逆に申し…

子供たちに話す

手術日程も決まったことだし、次は子供たちに話をすることにした。 癌と言う言葉を使うと強烈過ぎるんじゃなかろうかというパパの意見を参考にした。 『胸に悪い物が出来たから採ることにしたやよ。1週間ほど入院します。』 と話したところ、子らの関心は入…

全摘決定!

今後の治療方針を聞きに病院へ。 仕事中のパパも駆けつけてくれた。ありがたい。やっぱり不安なんで。 浸潤性乳管癌。 ルミナールA。 MRI の画像から少し拡がりがあるし、取りこぼしがあるといけないから全摘をオススメされた。 先生からのオススメなんで快…

人生初MRI

昨日、MRI 検査に行ってきた。 人生初なんでちょっとワクワクしながら。 今回は乳癌の拡がりを見るものなんで、うつ伏せ姿勢のまま30分。 ツラい、ツラすぎる。 身動き出来ないとはなんともツラい。 技師の方に『工事現場のような音がします。これ使って下さ…

インフルエンザ1回目

息子のインフルエンザ予防接種に行ってきた。 本当なら私も一緒に打ってもらいたいところだが病み上がりなんで我慢する。 『はー、緊張してきた、どうしよう』 『腕の力、抜けてる?固くなってない?』 と、大騒ぎをしてからの接種。 いきつけの耳鼻科だった…

MRI 予定変更

風邪の衝撃でしょうか、先月より5日も早く生理が来てしまいました。通常なら2日早くなるぐらいだったのに。 別に困ることはない。いつもなら。でも今月は生理の予定に合わせて乳腺のMRI の予定を組んでいた。生理開始から3日~12日ぐらいにMRI をするのがベ…